NPO法人 童謡文化を広める会

ようこそ童謡文化園へ - NPO法人童謡文化を広める会
diary

2008年7月5日(土)~9日(水) ニューカレドニア日本祭り

世界に向かって 童謡のたねをまいて

7月5日~7月9日の日程でニューカレドニア『日本文化祭2008』に参加してまいりました。30名の『童謡文化を広める会合唱団』は、わらべうたなど、瀬川理事長は赤とんぼ等を歌ってまいりました。

ゆかた姿に扇子を持ち、色つき照明の舞台に観客の皆さんが喜んでくださったそうです。最後に会場の皆さんといっしょに“七つの子”“月の光”を歌ったときは会場と一体化し最高潮となり“文化交流は大成功”でした。(担当:末吉)

ニューカレドニア日本祭りのポスター
ニューカレドニア日本祭りのポスター

私達は、日本・ニューカレドニアの文化を通じた相互交流を目的とした「ニューカレドニア日本祭り」に賛同し、日本全国より20団体の160名の仲間とともに、日本文化の紹介と交流を目的として、31名で参加しました。

レセプションでニューカレドニアと日本の友好を祝して乾杯する観光局長と瀬川千里理事長
レセプションでニューカレドニアと日本の友好を祝して乾杯する
観光局長と瀬川千里理事長

思い思いのゆかたで「さくら」「荒城の月」などを歌いました
本番(7月7日)
思い思いのゆかたで「さくら」「荒城の月」などを歌いました
ライトに映えてゆかた姿は好評でした。

会場の皆様と一緒にフランス語で“月の光”を歌う合唱団
会場の皆様と一緒にフランス語で“月の光”を歌う合唱団

好評だった「嫁ぐ娘への子守歌」「落葉松(からまつ)」を熱唱する瀬川千里理事長
好評だった「嫁ぐ娘への子守歌」「落葉松(からまつ)」
を熱唱する瀬川千里理事長

鶴のおりがみや日本人形をつけて、会場のみなさんに差し上げた「七つの子」の楽譜
鶴のおりがみや日本人形をつけて、
会場のみなさんに差し上げた「七つの子」の楽譜

出演者にニューカレドニア政府からいただいた感謝状
出演者にニューカレドニア政府からいただいた感謝状

レセプションで踊る先住民族の人たち
レセプションで踊る先住民族の人たち

演奏会場があるウァントロの丘から眺めたニューカレドニアの街と海
演奏会場があるウァントロの丘から眺めた
ニューカレドニアの街と海

夕暮れ時の水上レストラン
夕暮れ時の水上レストラン

ホーム event fund about diary info link